オンラインでもオフラインでも遊べる!大正浪漫なマーダーミステリー!
「鬼哭館の殺人事件」ってどんなマダミスなの?
今回は大正浪漫マーダーミステリー「鬼哭館の殺人事件」について、ネタバレなしでレビューしていきます!
本作のあらすじや遊び方、プレイ感想や個人的な評価についてご紹介していますので、これから遊ぶ予定の方は、参考にしてみてくださいね。
『鬼哭館の殺人事件』ってどんなマダミス?
商品名 | 鬼哭館の殺人事件 |
プレイ人数 | 6〜7人(GM不要) |
プレイ時間 | 240〜300分 |
プレイ環境 | オンライン/オフライン |
対象年齢 | 15歳~ |
ジャンル | マーダーミステリー |
発売時期 | 2020/08/13 |
デザイナー | シグレ |
版元 | グループSGR |
「鬼哭館の殺人事件」は、まるで大正時代にタイムスリップしたかのようなレトロな雰囲気漂うシナリオです!
ユドナリウムやdiscordを用いて遊べるWEB版と、対面で遊べるパッケージ版のどちらも発売されており、GMなしでオンライン/オフライン問わずにプレイできるマダミスです!
本シナリオを6人で遊ぶ場合は、1人NPCを設定します。(詳細は同梱の説明書に記載あり)
『鬼哭館の殺人事件』のあらすじ
物語の舞台は大正時代――
帝都の外れに、「鬼哭館」と呼ばれる奇妙な館がありました。
その館には、死人にまつわる数々の品が取り揃えられており、6名の客人を招いて展示が開かれていました。
そんな折、事件が起こります。
展示会の最中、館の主人が変わり果てた姿で発見されてしまいます。
不可解な死体は、死人の館を飾るにふさわしい祟りのよう、、、
この事件、どのような秘密と物語が隠されているのでしょうか?
『鬼哭館の殺人事件』の登場人物
此度、館に招かれた6名の客人と招かれざる客人1名について、ご紹介していきませう。
作家(30代/性別不詳)
- 一世を風靡した文豪
- 取材がてら書生と共に鬼哭館を訪問
- 見た目は中性的
書生(20歳前後/男性)
- 作家の元で住み込みで働く学生
- 鬼哭館には作家を連れ立って訪問
- 聡明な雰囲気の青年
将校(30歳前後/男性)
- 大日本帝國陸軍所属の将校
- 軍の仕事で鬼哭館へ訪問
- 軍服の上からも鍛えられていることがわかる
新聞記者(20代/女性)
- 大日本帝國新聞社勤務の記者
- 記事の取材のため鬼哭館に訪問
- 小柄で眼鏡をかけている
お嬢さん(10代/女性)
- 育ちの良さそうなお嬢さん
- 教養を深めるために鬼哭館を訪問
- 小柄で可愛らしい少女
メイド長(20代後半/女性)
- 鬼哭館に仕えるメイド長
- 展覧会を全面的に補佐している
- 背が高く日本人離れをした雰囲気
探偵(年齢不詳/男性)
- 「自称」名探偵
- 事件発生後に鬼哭館を訪問
- 犯人でないと保証される人物(白確)
『鬼哭館の殺人事件』の遊び方/ルール
「鬼哭館の殺人事件」のゲームの流れは下記の通りです。
- 始まりの刻
- 解明の刻
- 投票の刻
- 介入の刻
- 終わりの刻
「鬼哭館の殺人事件」の特徴は、投票後に”介入”があることです。
“介入”は、物語の最終局面にて、各キャラクターが順番に行う固有のアクションです。
エンディング分岐に関わる、各キャラクター最後の決断になります。
物語の真相に向かう前に、各人物の思惑が錯綜して物語を大きく揺るがす展開は必見です!
始まりの刻
始まりの刻では、下記を順に実施します。
客人資料配布(8分)
各キャラクターの担当を決定します。
共通開始演出:壱(3分)
物語の背景を読み上げ、全員でストーリーを確認します。
当日の流れを読む(25分)
キャラクター設定書(HO)を各自で黙読します。
共通開始演出:弐(3分)
登場人物たちが顔を合わせるシーンの読み合わせを行い、シーンの中で自己紹介を行います。
目的を読む(10分)
キャラクター設定書に記載されている目的を読み込みます。
解明の刻
解明の刻では、下記の順にゲームを進めます。
第一調査の時間(5分)
“調査の時間”は、調査カードを場から獲得するフェイズです。
各キャラクターは調査トークンを7つ持っています。
その調査トークンを支払うことにより、調査カードを獲得することができます。
“第一調査の時間”では、各キャラクター2回の調査を行います。
余った調査トークンは”第二調査の時間”に持ち越します。
第一推理の時間(10分)
“推理の時間”は、キャラクター同士が密談を通して情報交換をするフェイズです。
密談の人数は最大3人までになります。
第二調査の時間(5分)
“第二調査の時間”は、”第一調査の時間”に引き続き、調査カードを獲得するフェイズです。
各キャラクターは”第一調査の時間”で未使用の調査トークンを全て使い切るまで、順番に調査を行います。
第二推理の時間(15分)
“第一推理の時間”と同様です。
第一報告の時間(10分)
“報告の時間”は、各自の推理を1人1分程で発表するフェーズになります。
現時点で誰が怪しいのか、その理由、その他欲しい物や集めている情報など、全体で共有します。
共通演出:参(3分)
追加の物語を読み上げます。
第三調査の時間(5分)
“第一調査の時間”ど同様の流れで調査を実施します。
余った調査トークンは、”第四調査の時間”に持ち越します。
第三推理の時間(20分)
“第一推理の時間”や”第二推理の時間”と同様です。
ヒントの開示確認(2分)
各キャラクターごとにヒント資料を配布します。確認の是非は任意です。
第四調査の時間(5分)
“第二調査の時間”と同様に行います。
第四推理の時間(25分)
これまでの”推理の時間”と同様に実施します。
第二報告の時間(10分)
“第一報告の時間”と同様に行います。
全体会議(10分)
最後のキャラクター全員による最後の会議になります。
真犯人は誰か、物語の真相などを話し合います。
投票の刻
「鬼哭館の殺人事件」の真犯人や犯行の手口や理由について、全員で投票を行います。
最も得票数の多かった人が犯人として拘束されます。
介入の刻
“介入”は、最多投票された容疑者を拘束した後、各キャラクターの最後の抵抗や思惑が行使されるアクションになります。
“介入”は各キャラクターごとに内容が異なります。
それぞれキャラクター設定書にて割り振られている介入度や介入行動順に従って処理を行います。
終わりの刻
最後にキャラクターの台詞を交えながら、”終了演出”、すなわち物語の結末を展開します。
その後、各プレイヤーの得点計算を行います。
最も得点が高かった人が勝利!ですが、物語を最も楽しんだ人が優勝です◎
評価と感想
それでは、わたしの独断と偏見による個人的な評価と感想をお話ししていきます!
わたしが「鬼哭館の殺人事件」を遊んだときの条件は、下記の通りです。
評価
大正浪漫の雰囲気を堪能したい方や推理よりもロールプレイ重視の方におすすめのシナリオです◎
シナリオの導入から終焉までロールプレイの演出が多めで、大正時代のレトロな物語の没入感が楽しめます。
また、キャラクター設定書が読みやすくルールもわかりやすいので、マダミス初心者の方にも易しい仕様になっています!
大正浪漫の世界観に浸れ、シナリオ自体もとても面白いので、もちろん経験者の方にもおすすめしたいシナリオです◎
難易度
難易度は『やさしめ』です。
キャラクター設定書の量は多めですが、一度に全て読む必要はなく、指示されたところまで少しずつ読み進めていく形で、自分の中で設定を咀嚼しながら理解できるので鳥頭のわたしにとってはとてもありがたい仕様でした!!
また、ポイントが箇条書きでまとめられていたり、表が用いられていたりとても読みやすくて非常に助かります◎
推理の部分について、わたし個人の感触としてはそう高くない難易度であると感じました。ヒント資料もありますので、推理が苦手な方も最後まで楽しめると思います!
感想
このシナリオは好評価の声が多く人気のシナリオだったので、実はずーっと気になっていました。
探偵のロールプレイを楽しみたかったのと、推理に集中したかったこともあり、今回は公開情報から白確定とされているキャラクターを選びました。
最初から誰からも疑われない立場でしたが、ストーリーにしっかりと関われて面白かったです!探偵のロールプレイが捗りました。笑
まとめ
今回は大正浪漫マーダーミステリー「鬼哭館の殺人事件」についてレビューしました。
大正時代のレトロな雰囲気が素敵で、初心者から経験者まで幅広く楽しめるおすすめのシナリオでした!
他にも本ブログでは人数ごとにおすすめの作品を数多くご紹介しています。
もしよろしれければ下記からチェックしてみてくださいね◎
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